今すぐベイクポートアプリをダウンロード

81号_パン業界ニュース

81号_パン業界ニュース

製パン業界の役立つ情報をお届け!

日本リアルベーカリー協会 賀詞交歓会

2026年1月22日(木)、KKRホテル東京にて日本リアルベーカリー協会の賀詞交歓会が開催されました。
当日は、全国から多くの会員・関係者が集い、新年の挨拶とともに交流を深める場となりました。

会長挨拶では、協会の今後の運営方針に加え、リテイルベーカリー業界のさらなる活性化に向けた取り組みについて説明があり、業界全体で課題を共有し、前向きに取り組んでいく姿勢が示されました。
新たな一年のスタートにふさわしい、有意義な時間となりました。

■主催:日本リアルベーカリー協会賀詞交歓会

パティスリーパートナー発刊決定

このたび、全国の洋菓子店さまに向けた情報誌『パティスリーパートナー』が3月に創刊されます。
本誌は、洋菓子店さまの日々の製造・経営・人材に関するヒントを、現場の声や消費者の意見をもとにお届けする業界誌です。
パン屋さんにとっても、パティスリー業界の動きや消費者の声は、商品づくりやお店づくりのヒントになる場面が多くあるかと思います。
今後は、パン・パティスリー両業界の情報を「BAKEPORT(ベイクポート)」アプリ&WEB に集約していく予定です。

ぜひ引き続き、BAKEPORTアプリ・WEB をチェックしてみてください。

■問い合せ:株式会社グローアップ

「第11回LESAFFRE 製パンコンテスト」の開催 応募者募集

【「ルサッフル製パンコンテスト」 2025年テーマは「ルヴァン(サワードゥ)」】

「ルサッフル製パンコンテスト」は2003年、ルサッフル社創業150周年の節目に、国内のパン職人から寄せられた「日本の技術者のためのコンテストを開催してほしい」という声を受けて誕生しました。

日仏商事が企画・立案し、ルサッフル社の協力のもとスタートした本コンテストは、一企業主催としては業界でも先駆的な取り組みとして注目を集めてきました。

ルサッフル社の商品をより深く知ってもらうことを目的に、サフ インスタントドライイースト赤やセミドライイーストゴールドなど、現場でなじみのある製品を指定材料とし、多くの意欲的な作品が集まってきました。
第5回大会からはテーマ制が導入され、作品性が高まり、過去には200点を超える応募があった回もあります。
入賞者に贈られるフランス研修旅行も、本場の製パン文化と技術に触れられる貴重な機会として話題となりました。

2025年のテーマは、世界的に注目が高まる「ルヴァン(サワードゥ)」。
今回はルサッフル社のサワードゥ製品「LIVENDO(リヴェンド)」シリーズを指定材料とし、「バゲット部門」「フィユタージュ部門」「発酵菓子部門」の3部門で作品を募集します。
ルヴァンならではの風味や個性をどう表現するかが、各部門共通の見どころとなっています。

応募方法や指定材料の詳細、サンプル提供については、WEBにてご確認ください。

■問い合せ:日仏商事株式会社 ブランド営業課 (ルサッフル担当) 
■Mail:saf@nichifutsu.co.jp

情報発信をお考えの方はこちらまで!

▶問い合せ先 
(株)グローアップ Bakery Partner編集部(担当:柳本・小林)
メール:media@gue.co.jp

03-6823-1237

81号_パン業界ニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!