未来を切り拓くベーカリー経営戦略

技術・商品・経営・心構えを学ぶ実践セミナー アーカイブ配信
今年最後のセミナーとして開催された一日
12月2日、クロワッサンの橋爪謙典シェフと、エスプランの塩田悠樹シェフを迎え、今年最後のセミナーが開催されました。
テーマは、技術・商品・経営、そして「心構え」。
単なるレシピや技術の共有にとどまらず、
「なぜ今この商品なのか」「どう店に落とし込むのか」「どんな姿勢で向き合うのか」まで、
実践と思想の両面から学ぶ一日となりました。
第一部|実演デモンストレーション
第一部では、両シェフによる実演デモンストレーションを実施。
商品づくりの背景や考え方を含めて解説され、「自分の店でどう展開するか」を具体的にイメージできる内容でした。
<橋爪シェフ>
湯種ピザをはじめ、菓子生地のアレンジ(塩パン・塩バターメロンパン・生クリームあんぱん)、浸水種バケット(明太フランス・ポークバケット)、シュトーレンなどを紹介。
<塩田シェフ>
ロブロ風、モダン風、スモーブロー風といった提案型商品に加え、
つぶあん×マスカルポーネ、アメリの朝食・ランチ、生ショコラなど、
食シーンを意識した構成が披露されました。
どの実演も、
「なぜこの素材・製法なのか」
「今の時代にどうハマるのか」
「店でどう展開していくのか」
という視点で語られ、考え方ごと理解できる内容となっています。
第二部|経営セミナー「心構え」
第二部は、技術論ではなく、
パン作り・販売・経営・人生に共通する「心構え」をテーマにしたディスカッション。
現場を長く歩んできたシェフたちが、迷いや葛藤、判断の軸、続けるために大切にしている考え方を率直に語りました。
日々の忙しさの中で立ち止まり、「自分は何を大切に店を続けていきたいのか」を考えるきっかけとなるセッションです。
アーカイブ配信について
当日のセミナー内容は、アーカイブ配信でご覧いただけます。
好きな時間に、何度でも視聴可能です。
購入者限定特典(PDF)
・各シェフのレシピPDF
・経営セミナーまとめPDF
・アカデミーシェフ8人分の「心構えアンケート」結果PDF
価格
・アカデミー会員:2,500円
・一般:3,500円
配信概要
・視聴方法:お申込み者限定配信
・購入後、1~3日程度でアーカイブページURLをメールで送付
(※購入直後にメールは届きません)
参加者の声
「実際にすぐ活かせる内容で、見てよかった」
「シェフたちのリアルな心構えがとても勉強になった」
自分の店にどう活かすかを考える教材として
このアーカイブは、「すごい技術を見る」ためのものではなく、「うちの店ならどう活かす?」と考えるための教材です。ぜひご覧ください。
このシリーズを読む
前の記事

